【Vivaldia2】Vivaldiゲームの続編が登場!皆さんやりました?
この記事では、2023年9月15日からお試し版としてリリースされた「Vivaldia 2(ヴィヴァルディア・ツー)」について書きます。
僕が使っている機能盛りだくさんのウェブブラウザ「Vivaldi(ヴィヴァルディ)」には、内蔵ゲーム「Vivaldia(ヴィヴァルディア)」が搭載されています。Vivaldiブラウザをインストールして、「vivaldi://game
」を開くとプレイできます。Chromeブラウザでいうところの「恐竜ゲーム(chrome://dino/
)」です。
前作は、1980年代を彷彿とさせる横スクロールのドット絵アーケードゲームでした。この度、パワーアップして続編が登場しました。前作に引き続き、レイキャビクのゲーム開発会社「Pocelain Fortress」と協力して制作されたようです。
ちょっと前くらいから、続編が出る~みたいな噂は聞いていましたが、思ったよりも早く登場しました。現時点ではお試し版で、これからまだまだ改善されていくと思いますが、とりあえず本記事では、「皆さんもうやりました?」って感じで、広めるために書きます。
プレイした感想としては、「前作のレベルアップどころか、もう別物みたいなゲームになってる!各ステージに分かれていて、クリアする楽しさが、格段に進化している…!よりゲームをプレイしている感が増した!めっちゃ面白い!」です。
リリース元:Vivaldi
協力:Pocelain Fortress
リリース日:2023年09月15日
プレイ方法・アクセス方法
前作は、Vivaldiの内蔵URLである「vivaldi://game
」からアクセスできていました。一方、「Vivaldia 2」は、内蔵ではなく、どのブラウザからもアクセスできるようになっています。アクセスするURLは、「https://vivaldi.com/games/vivaldia2/
」です。
頻繁にプレイする場合は、ブックマークやスピードダイヤルに登録しておくといいと思います。
初めてアクセスした場合は、ロードにそこそこ時間がかかります。前作よりボリュームアップがすごいので、それだけ時間がかかるんだと思います。2回目以降のアクセスは、ブラウザのキャッシュを活用しているのか早いです。
なお、別ブラウザからアクセスしても、セーブデータは引き継がれません。例えば、Vivaldiブラウザでステージ3までクリアしていたとしても、Chromeブラウザでプレイしたら最初からです。各ブラウザのキャッシュとかにセーブデータが保存されているんですかね?
以下の記事を参考にしてみてください。恐らく、初期言語は英語になっていると思います。設定から日本語に変更できます。
左上にあるボタンを押すことで、全画面にできます。タブバーやアドレスバーなどが全部隠れるので、本格的に集中したい時に便利です。
進んでいくと、チュートリアルっぽい画面があります。そこまで詳しい説明はありませんが、複雑なわけでもないので、直感で分かるかなと思います。移動、銃攻撃、ジャンプ、しゃがみ、壁やロープ掴みくらいです。
ゲーム自体は、前作同様、横スクロールになっていて、基本左から右に向かって、ゴール(ゲート)を目指すという感じです。
上部にメニューが表示されていて、体力、コイン獲得数、スコア、残り時間が表示されています。
前作は、強制的に画面が移動していくタイプでしたが、今作はのんびり自由に探検できます。のんびりといっても、残り時間はあるので注意です。
この残り時間は、ステージをクリアするまでの全体の残り時間です。3回ダメージを食らうとハート(体力)が全部なくなって、セーブ地点からの再開になりますが、この時、残り時間はリセットされません。何回死んでも、この時間はリセットされず、ずっと減っていきます。
僕は、0になる前にステージをクリアしているので、これが0になったらどうなるのか分かりませんが、聞いたところによると、ステージリセットなどではなく、スコアへの加点がなくなるだけのようです。
ステージをリスタートすると、時間はリセットされます。セーブ地点とかも全部リセットされた最初からの状態です。
色々特徴を紹介
コントローラーでプレイできた
前作もコントローラーで操作できました。今作も同様、コントローラーを接続したら自動的に使えるようになりました。最適化されている印象です。僕は、キーボードよりもコントローラー派です。友だちがくれた「PS4のコントローラー」を使っています。
各ステージに分かれていて、クリアした時、気持ちいい
今作は、任天堂のスーパーマリオブラザーズみたいな感じで、各ステージに分かれています。ラスボスは15ステージにいます。
ステージをクリアするごとにセーブされるので、一度に全ステージクリアしなくてOKです。ブラウザのキャッシュなどを削除すると、最初からになると思うので、その点は注意です。
5、10に中ボスがいて、15にラスボスがいます。どのボスも初見だと、「むむ!?どう倒すんだ…?」と思う絶妙なバランスの強さになっています。やりがいがあります。
様々なギミックがあり、ハラハラドキドキ
ステージを進めば進むほど、新しいギミックが登場してきて、やりがいがあります。ネタバレにならないよう、下記画像はちょっとだけぼかしています。どのギミックも面白いです。
場所によっては、しゃがまないと進めない場所もあります。
敵のバリエーションが豊富
登場してくる敵のバリエーションが豊富です。色んな敵がいます。今僕がプレイしている時点では、倒せる敵、倒せない敵、敵うんぬんじゃなくて、ただの背景の一部だった…という3パターンがあります。
倒せない敵は、ジャンプとかでよけます。背中側からの攻撃は無意味でも、正面から攻撃すると倒せる敵もいます。弾攻撃は、ジャンプだけでなく、しゃがむことで回避できる場合もあります。こちらを向いた時2連射してくる黒い敵なんかは、しゃがみでよけられます。
セーブポイント(中継地点)が助かる
ステージの途中途中で、セーブポイントがあります。黄色い棒みたいなやつです。ここに到達すると、びよーんと棒が伸びます。これでハートが力尽きても、その場所から再開できます。これがめっちゃ助かります。
プレイ動画
実際にナポリタン寿司がプレイした動画を貼っておきます。本当に下手くそです。
【2023年09月20日追記】通常モード全クリしました
ゲーム下手くその僕が、なんとか通常モードで全クリしました。以下、ネタバレ画像を含むので、アコーディオンにしておきます。「どうしても自力でクリアできない…!だけど、最後どんな感じか見たい…!」という方だけ見てください。
ラスボス戦は、自分のコピー…って感じでした。姿形がそっくりです。ラスボスに相応しい攻撃、ギミックで、結構苦労しました。
上空にいる時は、攻撃できないので、代わりに左右にある壁を攻撃します。この時、上空から攻撃が降り注ぐので避けながら左右の壁を攻撃する必要があります。
コツは、中央の2柱にいることです。左右の柱にいると、攻撃がよけにくいです。中央にいると、中央にそのままいるか、一つ隣に避けることで回避できます。
何回か攻撃すると、壁が閉じます。左右両方を閉じると、敵本体が上空から降りてきます。地上での戦いです。
最初は2回突進するので、ジャンプで避けます。この時、下のマグマから火の玉が出るのでぶつからないよう注意です。
突進が終わると、上、下交互の波攻撃がきます。上攻撃は何もせず、下攻撃だけジャンプで回避します。その間に、攻撃しまくって体力を減らしていきます。徐々にこちらに近づいてくるので、それをジャンプで反対側に逃げます。少しすると、再び上空に戻るので、また壁攻撃を開始します。これの繰り返しです。
クリアすると、挿絵が表示されます。クリア完了です。
クリア後、スタート画面に戻ります。横にエリア拡大されていて、進めるようになっています。これまでのステージの戦績を確認できます。お宝ボックスを獲得具合、よく分からん機械室を見つけられたかどうかです。僕は全然です…。
感想
以上、2023年9月15日からお試し版としてリリースされた「Vivaldia 2(ヴィヴァルディア・ツー)」についてでした。
ブラウザだけでなく、こういったことにも取り組んでいるVivaldi、すごいなぁ…と思います。